top of page
特集記事

20年ぶり、フィルム現像再開?!

カメラは40年間行方不明だったオヤジのカメラ「Semi Minolta 645 」   動作確認のために撮影してみたが、今度は現像道具が見つからない、 この先デジタルカメラしか使わなそうなカメラマンから、パターソン社の現像タンクを譲ってもらいやっと現像できる!! 撮影したのは昨年でした・・・ しかし、なかなかリールにフィルムを巻けない、このリールは学生時代に使って以来だ。 昔を思い出しながら、何とか現像完了!

普通は、ベタ焼きなるコンタクトシートをプリントしてセレクト作業をするのだが、我が家には暗室がない。 そこで倉庫から引っ張りでして来たのが富士フイルムの「フォトビジョンFV7」  コンタクトシート代わりにテレビに反転投影してセレクトに使っていた20年以上前の代物だ。(FV10はデジタル対応で優れものでしたが処分してしまった、残念・・・)

肝心のカメラ動作確認はというと、蛇腹はシッカリ穴もなく、シャッターも大丈夫。距離計は元々付いていないのでメジャーで実測 ガリピン(死語?!) レンズは桐タンスに保管されていてので、カビはないようだけど曇っているのか、ハイライトが滲んでソフトフォーカスに、クラシックな描写でなかなか良い!!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page